40代の婚活出会いの場、「料理合コン」の上手な使い方とコツ

料理合コンの上手な使い方


今回は、40代女性の婚活、出会いのきっかけとして「料理合コン」というのはどんなものなのか、コツや上手な利用方法をお話していきます。

まず、料理合コンだけに限らず、あなたが参加する前に、どういう年齢層の方が参加するのかをチェックすべきです。

例えばあなたは40代で、他の人が20代だとしたら、どうしても「蚊帳の外」になってしまいますよね。
若い人にも決して悪気はないのですが、やっぱり年齢が近い方が話が合うので、自然にそうなってしまいがちです。

せっかく参加したのに、行ってから参加者の年齢層を知って帰るのもなんだし、事前にどれくらいの年齢層の方が参加されるのかをチェックするのがおすすめです。

婚活イベントは、ひとりで参加するのがおすすめ

このような婚活系のイベントは、ひとりで参加するのが怖いという方、多いですね。
だからといって女性のお友達同士で参加すると、どうしても知らない男性と話をするよりも、もともと知っている仲良しのお友達と話してしまいがちです。
女性同士で固まって話してたら、男の人は、会話に割って入ることができません。
内輪で盛り上がってる人たちがいたら、その会話に入って行きづらいのは想像も容易ですよね。

ひとりでの参加を怖がって、女友達と一緒に参加すると、せっかく合コンに行ったのに、本当の目的であるはずの、「男性と仲良くなる」ことから遠ざかることになってしまうわけです。
なので、勇気をもってひとりで参加されることをおすすめします。

参加する婚活イベントに参加する人の傾向を見極めるべし!

これは料理合コンに限った話ではありません。
スポーツにしても何かの活動にしても、その人たちの性格やキャラクターによって選びがちなアクティビティがあります。

料理合コンに参加する男性はどんな傾向があるのか、知ってから参加するのがおすすめ。
中には違う傾向の人も混じってきますが、あなたが参加しようと思うイベントの「カラー」があります。

例えば、料理合コンに参加される男性は、まじめな感じの人でしょう。
まじめで丁寧、細かいところまで気が回るタイプ。

そして、どちらかというと世話好きなタイプの男の人。
鍋奉行のように「仕切るのが好きな人」が参加しやすい傾向があります。仕切るのが好きな人の中にも、仕切り上手と仕切り下手がいますが、それは例えば料理合コンという場に慣れているかどうかや鍋パーティー歴等、その男性のご経験によって変わってくるでしょう。
この料理合コンの場でそれをやるかは別としても、仲良くなったらそういうところが出てくるタイプの人ですね。

「自分はあまりこだわらない性格なので文句言わないから、細かい事は騎士に決めてセットアップしてもらいたい。」という性格の女性にはピッタリですね。

逆に、自分なりのこだわりが強い女性は、こだわりが強い男性と一緒になってしまうとバトルになってしまうのでご注意。

自分が「しっかり」してるほうだなと自覚がある女性は、料理合コンの中でも、キチキチ効率重視で仕切ってしっかり者の男性よりも、ちょっとフラフラしてて頼りないくらいの男性の傍に行った方が、かえって癒しもあって楽しい経験になるでしょう。

あと、料理合コン出没率の高い男性は、きちんとしているタイプも多いです。
たとえ本当にそうじゃなかったとしても、表面上はきちんとしているっていうことをマナーとしてちゃんとできるタイプの人ですね。

楽しく盛り上がるタイプの人も中にはいらっしゃるとは思うんですけれども、情熱的というよりかはクールなタイプの人ですね。
冷静で落ち着いている男性が来やすいです。執事系の男性が好きな女性におすすめのイベントです。
そういう男性に会いたいと思われた方はチェックしてみるといいと思いますよ。

あなたのお役に立てたら嬉しいです。

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら