40代婚活女性のお悩み解決!「親とのトラウマ」を解消する方法

婚活で親とのトラウマを解決する


今回は、40代女性の婚活、恋と婚活のお悩み相談ということで、
「親とのトラウマがある」ということについて、解決していきます。

親とのトラウマがあるということが、婚活や恋愛に関係があるの?と思われるかもしれませんが、実は大いに関係があります。

親とのトラウマがある。
親との関係に問題がある。
実際は、親と共依存である。

大きくは、この3つでしょうか。

親との共依存は、結婚することが難しくなります。
万一結婚できたとしても、離婚しやすくなるし、離婚しなかったとしても、家庭内で事実上、結婚破綻…ということもよく起こります。

そもそも結婚まで至らず、結婚できないことが多いですね。

なので、これは解決したほうがいい問題。
何十年物の問題ですが、9割方の人は解決できます。
なので、ちょっと頑張ってやってみてほしいと思います。

まずですね、親とのトラウマがあることを自覚できているのなら、
父親とのトラウマなのか、母親とのトラウマなのかを見つけてるところからがスタートです。

父親とのトラウマがあるのだとしたら、それがそのまま、「男性との関係」に比例してしまいます。
例えば、あなたとお父さんが冷たい関係だとしたら、あなたの知らない間に、どんな男性との関係も、冷たい関係になってしまいます。
あなたとお父さんとの関係が、愛がいっぱいの絆が関係であれば、あなたは気が付けば、あなたと男性との関係は、相手が誰であろうが、愛と感謝がいっぱいの絆がある関係になるんです。

そう、父親との関係が、全ての男性との関係にリンクするんですね。

母親とのトラウマだとしたら、あなたがお母さんの事を憎いと思うと、あなたは知らないうちにあなた自身をも憎んでしまいます。
お母さんに、気に入らないと言ってグサっと刺した剣が、なぜか自分の腹にも刺さってる、というような、不思議な痛みを感じるようになっています。

お母さんとあなたは、別々の人間のはずなのに、くっついちゃってる(母子一体)ということが、精神的に起こります。

今、「一体になっている親子」という言葉もありますよね。
親離れ、子離れできていないという意味です。

親離れ子離れできていないっていうのは「共依存」でもあるので、結婚に至らない大きな原因のひとつになります。
これは最近、大きな問題になっています。

なので、トラウマの相手が父親なのか、母親なのか。それを、まず見極めてください。

そして、「私は、あなた(父親か母親)との間にこういうトラウマがある」と、正直に腹を割って話します。

相手が謝ってくれなくても構いません。
相手の出方がどうであれ、ここのトラウマ解消には関係ありません。
謝ってくれれば気持ちも楽になるでしょうが、謝ってくれなくたって、問題は解消できます。

もっと極端にいえば、相手の親御さんが生きていらっしゃらない、ご存命じゃない場合でも、解消できます。
そういうときは、お手紙書いたりとか、話しかけたりするわけですが。

「あの時の事、まだ恨んでいます。」とか、「あの時の悲しみをまだ抱えています。」
そんな話をちゃんと、親に対してしてください。思う存分してください。
1回言っただけで足りなかったら、3回でも4回でも聞いてもらうのがいちばんです。
聞いてもらう為に、お願いする必要があるでしょうね。

その時に、親はいろんな事言うでしょう。でも、それでいいんです。
相手は、相手なりの反応をして構いません。
大事なのは、あなたが自分の言葉、自分の本心を言葉にして相手に告げるという部分ですね。
それをすると、トラウマがだんだん、だんだん消えていきます。

相手に直接言う事があまりにも、恐ろしすぎて出来ない人は、お手紙に書いて出す方法もあります。
お手紙を出すことでトラウマを解消できた方も沢山いますよ。
ただ効果としては、直接言うよりかは低くなります。

「お手紙も書けない、それも怖い」という人は、
何もやらないのではなく、日記みたいに書きなぐるだけでも、ずいぶんすっきりしますよ。

それは、直接本人に伝えるとか、直接お手紙を出すことと比べると、
1回の効果は10分の1くらいになっちゃうかもしれませんが、それを繰り返すこと。

10回ぐらい繰り返して、何も変わらないのなら、直接お手紙を書いてみてください。

私自身も、そういう経験がありますが、当事者になってみると、それは本当に恐ろしい事です。
でも、勇気を持って、やる価値はあるはずです。
だって、「幸せな結婚」が一生できないかもしれないっていう危機に立っている所から、幸せな結婚が手に入るって所までいくわけですから。

何回やればいいですかと、質問いただくこともあるのですが、人によって違ってきます。
1回あたりにどれくらい消化できたかによっても違ってきます。

30回必要な人もいれば、1回で済む人もいます。

ちゃんと十分に出来た人は、終わったと体感でわかるのです。

だから、そういう気持ちになるまでつづけてください。

そこに到達すると、明るい未来が入ってきます。
その日から、全然違う人生が始まります。

親とのトラウマを解消した途端、とんとん拍子に婚活が上手くいって、幸せな結婚が出来た人を数多くみてきました。
今までどれだけ婚活してても、鳴かず飛ばずだった人でも、です。

なので、思い切ってやる価値がありますよね。
「トラウマがある。」
そこまで分かっているなら、あとは解決するのみです。
勇気を持って、進んでみてください。応援しています。

あなたのお役に立てることを、祈っています。

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら