<婚活お悩み>男性への恐怖心が離れない原因となくすための解決策

男性への恐怖心の原因と解決策


今回は、40代女性の婚活、恋と婚活のお悩み相談ということで、
「男性に恐怖心がある」という問題を解決していきましょう。

そもそも、男の人のことが怖くない女性なんてそんなに数多くいるわけではありません。

例えば夜道を歩いていて、後ろから知らない男の人が、10メートル程後ろをずっと歩いてるとなれば、後ろが気になるし怖いですよね。
ビクビクしちゃうのは自然なことだし、男の人でもそうなんです。
見知らぬ男、知らない男っていう存在は、誰でも怖いものなんです。
それが女性であれば、なおさらです。

男性と女性が普通に取っ組みあって喧嘩したり、つかみ合いになったりしたら、普通は男の人が勝ちます。
そうすると、女の人はかなり弱い立場ですから、恐れてあたりまえ。
なので、男性に対する「ある程度の恐怖心」自体は何の問題もありません。誰でもそうだからです。

ただ、必要以上に男性に対する恐怖心があって近づくことができないとか、
結婚なんか絶対無理、一緒に住むなんて怖い、
それ以前に、付き合うことさえできなかったり、怖くて男の人に話しかけることもできない。
男の人と怖くて友達にもなれない感じだったら、結婚は無理だし、問題です。

それを解決するには、男性に対して、異常な恐怖心を持つようになったきっかけになったところから解き明かしていく必要があります。

男性に対するトラウマがある女性は少なくありません。
そのトラウマが刷り込まれるのは、大抵は小さいころの経験です。

逆に言うと、大人になってからついた男性恐怖心、大人になってからついた男性に対するトラウマだったら結構簡単に解消できます。

小さい頃に刷り込まれたトラウマほど、そのトラウマを持つ時間が長ければ長いほど、頑固なトラウマになってしまいます。
でも、解消は可能。
私がお教えした生徒さんは通常の生活が送れる程度の方が多かったですが、その程度なら大抵、皆さんトラウマを解消できています。ご本人の取り組み次第ですけどね。

どんなトラウマが多いのかというと、やっぱり、お父さんにガミガミ言われて育ち、それが原因になっていること。

お父さんが怖い人だった、とにかく厳しい親だったというものが一番多いです。
あなたがそのパターンならそれを解消するために、そのことを思い出す必要があります。

できるだけ努力して、ずっと瞑想して戻っていきます。
その時の自分のこと、自分はどんなふうに感じていたかを思い出し、その時の自分に戻っていくのです。

その時の記憶をもう一回引き出して、怖かった、つらかったという体験をもっと十分に追体験します。
その時の泣いたり叫んだりという感情も、もう一度出します。

100%その追体験をし、その当時に十分感じるべきであり、十分出すべきであったあなたの感情を全部出し切れば、その感情はお空に昇華していき、きれいサッパリ消えていきます。
そして、そのあとあなたを悩ますことはなくなります。

その辛かった幼少時などの出来事に関する記憶は残りますが、それ以降何度思い出しても、悲しかったり辛かったり悔しかったり怒ったりする感情はもう出てこなくなります。

「あの時はお互い子供だったな~」等、もう過ぎたこととして納得がつき、平和な気持ちしか残りません。それも、無理やり我慢して そう自分に思い込ませるのではなく、何の努力も必要とせず、自然に楽に そう思えるようになります。

その時にあなたにトラウマを植え付けてしまった、過ちを犯した人物に対しても、もう許してあげてもいいかな、とおおらかに思えるようになってきます。

過ちを犯したその人物は、もう過去に戻ってやり直すことは出来ません。だからこの人があなたに対して出来ることは、せいぜい反省することと詫びること位。

しかしあなたは、行き場の無い感情をきちんと処理できないうちは、そんなことされても許す気になどなれないでしょう。昔のその時点に戻って過ちを犯さない方に歴史を変えてもらわないと気が済まないでしょう。つまり、(過去に戻ってやり直すことは不可能なので) あなたが気が済むことは一生無い、ということですよね。

しかし、実は誰かに恨みや怒りをもつことで (たとえそれが正当なものだとしても)損をするのは、あなたなんですよね。

そう、たとえ悪いのが相手で、正しいのがあなただとしても、あなたが損するのです。私はそれを防いで差し上げたいから、許すということをお勧めしているのです。

お釈迦様がこんなことを言いました。

「怒りを持つということは、自分の素手に 熱い熾(燃えているものの塊)を持ち続けているようなものだ」

怒りをもっているせいで、熱くて火傷してケガして痛い目に合うのは、自分の方なんですよね。
これはとっても愚かなこと。オウンゴール的な所業なんですよね、実は。

誰かに対する怒りや恨みをずっと持ち続けることほど、あなたの体内の活性酸素を増やしてあなたの見た目を老けさせることはありません。勿論病気の原因にも。

さっさとこの「昇華のエクササイズ」をして、気前よく怒りを手放し、心もカラダもスッキリ綺麗になってしまいましょう。

ちなみに、この「昇華のエクササイズ」について更に詳細なやり方を知りたいあなたには、私の作った教材をオススメしています。
教材「昇華のエクササイズ」の販売ページ

さて本題に戻って、トラウマがまだついているとします。

知らないおじさんがストーカーのように着いてきたという経験がトラウマになってしまう女性もいます。このように可愛いがために変なおじさんに目をつけられた人もいるし、知らない人ではなかったけれど誰かに小さい頃体にいたずらされてしまった、無力な子どもの立場としては殺されるかもしれないという恐怖でとても怖かった、ひどい人は義理のお父さんが自分の体にいたずらした等、トラウマになる経験を被ったケースは様々です。

かわいいがために変なおじさんに目をつけられた人もいるし、知ってる人ではあったけど、小さい時にいたずらされちゃった、子どもの時怖かった、ひどい人は義理のお父さんが自分の体にいたずらしたとか、いろいろあります。

トラウマにはそれぞれ必ず原因がありますが、
基本的にはそれを思い出して、その体験を追体験することによって、当時を思い出して泣いたりすることによって、お空に返していくことで完全燃焼させることが可能です。
記憶までは消えませんが、その時の感情がリアルに甦るということはなくなります。
ああ、あの時はそういうことがあったなと思うだけでとどまるように、風化させることができるのです。

気をつけなくちゃいけないのは、あまりにもトラウマの傷が深いとき。
だいたいはご自分ひとりで、お家でストレッチするような感覚で、心理的なワークを繰り返しやることによって解決してもらうのですが…
あまりにも傷がひどいときは専門家の人に手伝ってもらうべきです。

精神崩壊しそうなど、自分でも壊れそうと思ったら、心療内科に行ったり、心理カウンセラーの人に依頼するのも手ですね。

そしてまた、その時の記憶が思い出せないという人もいます。
トラウマが深いと、その部分の記憶が抜け落ちることもよくあります。

その場合は、まずはとりあえず似たような経験で 最初に思い出せるものから思い出していくと、もっと深くにある記憶が蘇ったりします。
このように、何段階かに分けて記憶を掘り起こす方法もあります。

あとは、催眠療法を使うという手もあります。

薄く催眠術をかけてもらって、あなたの状況、状態を、深い昔の記憶に戻っていけるようにリードしてくれる催眠療法があります。
私が個人的に大好きなやり方です。気持ちいいです。
いろんなプロの手を使ってトラウマを解消してみるといいですね。

まずは自分でちょっとやってみてください。
おうちで時間をとって瞑想がてら記憶を遡って、時間をとって十分に泣いたり、悔しがったり、怒ったり。
自分でやってみるだけで効果が出る人もすごく多いです。私の生徒さんだと半分以上は解決しています。

まずはご自分でやってみることをおすすめします。

このように自分の感情を上手にケアしてから、その上で、リハビリワークを行います。

男性といきなり恋人になろうとか、いきなり結婚のこと考えるってなると、大変ですよね。
恐怖で仲良くなるどころの問題じゃない、逃げ出したいぐらいのところからスタートするわけですから、急に男性と仲良くならなきゃ!なんて、無理して頑張らなくて大丈夫。

まずは男性と軽く関わる練習をするところから始めていきましょう。

男性と会話するなどですね。

妙齢の男性である必要はありません。おじいさんでも男の子でも良いです。
小学生の男の子が大丈夫だったら、今度、中学生の男の子と話してみる。
中学生の男の子が大丈夫だったら、70ぐらいの人とか80ぐらいの人と話してみる。
それぐらいの男性が大丈夫だったら、今度は50代の人とか60代の人。
大丈夫だったら、高校生。
このように、徐々に自分のターゲットに近い年齢層の人、近いタイプの人と話してみましょう。

男性は、本当に怖い人もいますけど、実際は、優しい人のほうが多いです。
男性があなたの力強い味方になってくれることもあります。

私も「男性が怖い」と思ってた時期がありました。
その反面、相反する気持ちですが、女性は、強い男性が好きです。

当たり前ですが、強い男性ほど怒らせたら怖いです。でも、信頼関係をつくれば大丈夫。

これはまるで、強いトラと 一緒の檻の中で生活するようなものですね。

もしあなたがトラを飼い慣らしている優秀なトレーナーだとしましょう。たとえそれがトラであっても、このトラは自分のことを絶対悪いようにはしないという信頼と愛があります。

(ペットがトラじゃなくて犬だったとしても、あなたと犬のペットの間には「噛まない」という信頼関係が有りますよね)

強い男性と一緒に住んでいてもビクビクしなくて大丈夫です。彼の頼りがいのある強さに身をゆだねて安心していて良いのです。これが愛情というものです。

(もっと言えば、実は、「愛とは何をされても傷つかない」ものなのです。万一トラ(彼)に過ちがあったとしても、あなたが彼を愛していたら、何をされても傷つかないのです。この話をするとまた深く長くなってしまうので、いつか別の機会にお話できたらと思います。)

ただこれ(トラと一緒に住んでも安心していられる)は、たしかに急にはできないですから、お付き合いするなかで信頼を培い、愛と絆を大きくして、安心できる環境を作るといいですね。

まずは男性に対するトラウマを癒し、恐怖心を軽減してから、だんだん距離を詰めながらコミュニケーションをとる練習をする。慣れれば慣れるほどカンタンになっていきます。
まずは知り合いを作る、友達を作る。
慣れてきたら、友達以上、恋人未満の関係を作る。

そこまでしてももう大丈夫だなと思えたら、次の段階の「交際する」をやってみる、という風にしていきましょう。

また、男性と付き合うだけだったら大丈夫だけど、結婚するのはまだ怖いなと思ったら、無理に結婚する必要はありません。
もう大丈夫と思えた時に、結婚すれば良いです。焦る必要はありません。

男性への恐怖心を取り除くには、リハビリみたいに、少しずつ度合いをあげていくことをお勧めします。

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら