会話が続かないと悩む婚活女子へ、即解決できる褒めの法則

会話が続かないと悩む婚活女性へ解決策


今回は、40代女性の婚活、恋と婚活のお悩み相談ということで、いただいたお悩みを解決していきましょう。

このようなお悩み相談をいただきました。

「私は中身がない女です。
話題の引き出しがないので、男性と出会ってもメールやデートが複数回続かなくて終わってしまうのですが、どうしたら良いのでしょうか。」

実際、このようなお悩みは結構あります。

まず、「話題の引き出しの少なさ」のせいで会話が続かないことを悩んでいるのであれば、新聞やネットニュースなどをみて話題を探してみてください。

昔から水商売のお姐ちゃんでもそれくらいしています。
新聞5紙ぐらい読んでいる人もいるくらいです。

あなたは知的な女性だと思います、やろうと思えばできますよ。

<h3>こんな話題ばかりの女性との会話はつまらない<h3>
例えばあなたが話すことと言えば、ドラマのことや給料が上がった下がったとか、最近はまっているアイドルの話とか、食べ歩きの話くらいしかないのだとしたら、確かに、話題の引き出しが狭いと言えますね。

ただ、この話題の引き出しを増やす目的は、「相手に面白い話題をふる為」と言うよりは、「相手の話にある程度ついて行ける為」です。

「話し上手は聞き上手」と言うように、相手に7割気持ちよく話させてあげるのがコミュニケーション上手さんの技。

決して、あなたが殆ど独りで話してた…という風にはならないように。

どれも男の人の興味を引けそうにありません。

上述のように、あなたに話題の引き出しがない、あなたの世界が狭い、という理由で話が続かないのであれば、もっと社会的なことに興味を持って新聞を読んでみるのもオススメです。

でも、それはしているという人もたくさんいます。
それなのに話が盛り上がらなくてメールやデートが複数回続かないという場合は、他の理由が考えられますね。

<h3>自分に自信がない人でも、自己開示すると好かれる理由</h3>

そういう人たちは、自分に自信がない傾向があります。
自分の事を話すのに抵抗を感じ、他人様にお話しできるような立派な点は自分には何もない、と思っている人です。

そういう人は自分のことをあまり話しません。
かといって相手の男の人の話題に合わせて話すというような、気前のよさもありません。

どちらかというと自分の興味のあることで話したい、でも自分のことはあまり言いたくないとなると、男の人はなにを話して良いのか分からなくなるわけですね。

あなたも、振り返ってみたらそんなことをしているかもしれません。

もし当てはまるのであれば、まずは自己開示してみましょう。

<h3>すごいと思わせれば好かれる訳ではない<h3>

「自分には他人に高評価されるような立派な点は無い」から自分のことを話さない人は、どうしたら他人から好かれるかについて、ちょっとカンチガイしてるかも?!

多くの人は「ワタシってすごいのよ。」と自慢されると、かえってその人を低評価するもの。

他人に好かれるのに立派な点を話す必要など本当は無く、ありのままの自分を表現した方が本当に愛されます。

愛されモテる人は、どちらかと言うと自分の失敗談やダメ話をよくしているんです。

あなたが自分の立派な点を話さないと寄ってこない人達というのは、あなた自身に興味があるのではなく、あなたの持っているステイタスやお金などに興味があるだけなのです。

人間関係は「相手に高評価させること」ではありません。その辺の履き違えが無いよう、お気をつけて!

<h3>自分のしたい話題で話すのもGODD<h3>

「話し上手は聞き上手」ですから、相手があなたと会話して楽しかった!と思ってくれ、あなたに好印象を抱いて貰いたければ、主に聞き役に回ってあげましょう。

とはいえ、あなたに興味がある話でないと、あなたも話せないというのもあるかもしれません。

もしそうなら、あなたの持ちネタであなたが興味のある話をしても良いです。

私の興味のある話なんて男の人は興味ないと思うかもしれませんが、振ってみると良いと思いますよ。

例えばそれが、節約術についての話かもしれません。

節約術に興味がある男の人だっていますし、男性が節約が苦手だとしても、得意だという女の人を見れば、「奥さんにいいかも」と思ってくれるかもしれません。
「しっかりしている」といい印象を与えられるかもしれません。

女の人の節約は、男の人からの評判も悪くないので、ちょっとくらいケチでも大丈夫です。

このように自己開示して、自分の気になっている話をして相手が乗ってくればその話をすれば良いわけです。

<h3>互いの話題がまったく合わない場合…<h3>

自分の興味のある話をしても相手が乗ってこない、相手の興味のある話にあなたが興味が持てないなど、その場合は「話が合わない2人」ということになりますね。

相性も合わない、話も合わないのでその男性とは合いません。

世の男性全てと話が合うことなんてあり得ないわけですから、それで良いのです。この場合はさっさと次!行っちゃいましょう。

<h3>「卑屈な姿勢」のせいで盛り上がらない人<h3>

後は、メールやデートが複数回続かないときの理由が、「私と話すと盛り上がらないからですよね」とか、「私に中身がないからですよね」とか、「私に引き出しがないからですよね」なんて思っている人がいるのですが、そうじゃない理由で、メールやデートが複数回続かないときもあるのです。

例えば、私なんかと話しても喋ってもつまらないですよね、私なんかと喋っても時間の無駄ですよね、無理やり呼び出してすいません、早く帰りたいですよねっていうような態度でしたら、一緒にいる男性からすれば、その卑屈な態度が嫌なわけです。

会話が盛り上がるか否か以前の問題ですね。

その卑屈さが原因かもしれませんね。

例えば、女の人にしか受けないようなつまらない話でも、楽しそうに話すのはアリかもしれませんね。
話は分からないけれども、楽しそうだし明るい感じだなって思ってくれるかもしれませんよね。

「どうせ私なんかが」というのが、男の人は一番困ります。

<h3>ほめ上手は、好かれ上手<h3>

もう一つは、相手を褒めているか、ということです。
相手の素晴らしいところに注目して、相手のことを褒めることができているか、チェックしてみてください。
これも、できてない人がすごく多いです。

別に話題の引き出しを増やさなくても、「1メール1褒め」を徹底したり、会う度に何回か褒めるのを意識しただけで、関係が続くようになったという例もよくあります。

褒めてるか卑屈になっていないか、この2点をぜひ振り返ってみてくださいね。

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら