40代で会話術は超大事!「つまらない女」にならないために必要なこと

40代女性の婚活 つまらない女にならないために


今回は、40代女性の婚活において、「つまらない女を脱却するには」というテーマでお話していきます。

例えば

「ある男性とご縁があって
 交際を重ねていくうちに、

 ワタシに対する彼の興味が冷めて、
 
 そのうち会えなくなりました…(涙)」

なんて話は、よくありますよね。

 

私って…「つまらない女」?

「出会いの場に行っても、
 周りの女性たちは
 
 特別な資格、
 華やかな肩書き
 カッコいい職業で華々しいのに、

 自分だけは何もない
 タダの人で、

 男性達にも
「あれ、君いたの?」みたいな扱いをされて

 いつも影が薄い存在になってしまう」

と悩む人も少なくありません。

 

たしかに、

OLよりはモデルや女優、

スーパーのパートよりは
医師だと言ったほうが、

人の印象には
強く残るでしょうし、

あなたにそれが有るのなら、
それを活かさない手は無いでしょうが、

かといって、

素敵な結婚相手を
見つけるのに、

「どや!」と見せびらかす
華やかな履歴や肩書きが
本当に必要なのでしょうか?

 

実は「つまらない女」なだけでは
飽きられない

ではそれぞれに解決していきましょう。

まず、一番大きな原因から。

私が十年以上、延べ7千件位
婚活のご相談を受けてきて
発見しているのは、

交際には至るけど
飽きられてしまう原因は、

実は

「つまらない女」ではなく、
「嫌な女」である場合が多いんです。

(はっきり言っちゃって
ゴメンナサイですが。)

 

つまり、

純粋に「飽きられている」人は少なく、

「呆れられている」
「嫌がられている」人のほうが

圧倒的に多いんです。

 

彼の心が離れる理由は、そこじゃない。

じっさいに起きたケースを
詳しく分析してみると、

あなたの魅力が
足りないわけではなく、

魅力はあるんだけど、
あなたの嫌なところが見えてきたことで、

飽きたというよりは、
嫌になってしまったケースが多いのです。

それは
「特に取り柄が無くて、つまらない」
のが問題じゃなくて、たとえば


・めったに「ごめん」と

 謝らない癖とか、

・「ありがとう」を言わない癖、
・考え方が自己中心的、
・ケチ、

・「男なんだから、こうしてくれて当然」と
 押付ける男女差別癖とか、

・よかれと思って苦言を呈しても
 ふてくされて絶対認めない、

・怒ったときの顔がマジ怖、

だったりすることが多いのです。

 

つまらないとは
違うところだった、

という可能性も大きいので、
まずその辺りを振り返ってみましょう。

 

それをするだけで、

新しい資格取得や
話し方教室に通うなどの
手間など、ぜんぜん必要なかった、

と気がつく方も多いです。

 

ホントに「つまらない女」の場合は

本当につまらない女には、
最初から男性とのご縁はないはずです。

あなたが本当に
そういう「つまらない女」である場合は、

まず、会話力を鍛えましょう。

(↑ハァ、やっぱりそう来たか
と思ったでしょう?(笑))

 

あなたも、

「会話」がつまらない相手だと、
楽しくないはずです。

 

楽しくない理由は、

失敗・失言を恐れ
当たり障りの無い

常識的な会話しかしないから、です。

 

あなたと会っても

・お天気の話しかしない、

・ニュースなど
 時事系の話しかしない、

・相手が予想できる答えしか返さない、

のように、

当たり障りのない話しかしなかったら、

失言はないかもしれませんが、
あまりにも無難すぎて、

相手に
「僕じゃなくても いいんじゃないの?」
「この女性でなくても いいんじゃないの?」

と思われてしまいます。

 

まずは、
最低限の会話のマナーを
覚えてしまい、

それさえ覚えていれば、
失敗はほとんどしません。

後は失敗を恐れず、
自由に会話をしていきましょう。

 

最低限の会話のマナーとは

会話のマナーを知らない人は、
悪気が無くても

他人の心が離れていきます。

 

その人自身は
面白くて性格の良い
魅力的な人柄なのに、

会話のマナーを
知らないだけで、

一時審査で落とされちゃう
もったいないタイプの人も多いもの。

 

そういうことが無いように、

以下の「最低限の会話のマナー」はできるよう、
チェックしておいてくださいね☆

最低限の会話マナーが
できていない例:

笑顔なし・顔が怖い
・返事しない
・会話中なのに、スマホを見ている

・相手の目を見ない
・腕組み
・相槌を打たない
・相手にダメ出しする
・相手の言い間違いを直す

・「はぁ?」「いえ。」
 「しません。」等、
 短くきっぱりした否定文が多い

・文句・陰口が多い

・「言いたくない」
 「ナイショ」「それはちょっと…」等、
やたらに秘密主義


・下手に愛想良くしてしまうと、

 相手に勝手に好かれて
 つきまとわれるのではと心配している
(そういう人に限って
そんなに好かれないので
心配要らないもの…^^;)

 

・「私なんて、どうせ…」系
卑屈発言が多く、
相手を返答に困らせる

・自分の興味のある話しかしない
(相手の興味のある話には一切のらない)

・自分の興味のある話を一切しない
(相手にとっては得体がしれない感じがする)

 

・自分の好みの人と
そうでない人によって、
態度をガラリと変える

 

・自分がつきあって
利益ありそうな人と
そうでない人に対して
態度をガラリと変える

 

・いつでも内心で 相手と比べて
「自分が勝った・負けた」を
判定していそうな口ぶり

 

・いきなり上から目線
・説教する
(案外これ多い)

・ちゃんと話を聞いてない

 

・会話のバランスを考えず、
ずっと自分だけ話しまくる

・会話のバランスを考えず、
ほとんどしゃべらない

 

・会話のバランスを考えず、
数人で会話中、
全く発言していない人がいるにも関わらず、
その人に発言のチャンスを
ふったりする気遣いをしない

などなど。

 

 

ポイントは

「気配りしなさすぎ」
「他人に気を使わせすぎ」

です。

 

 

つまらない女なのではなく、
「話が合わない」だけの場合も

 

男性からみて話が合わない女性も、
つまらない人と思われてしまいがちです。

男性が話を振ってくれても、
「よくわかんない」「知らない」、
挙げ句の果てには「興味ない」など。

たとえば、

相手がどんな話を振ってきてくれても、
あなたの興味が
最近の連ドラに関することと、
ジャニーズのアイドルだけ、となると、、、

男性は、一緒に話せる内容がなくて、
「つまらない」と思います。

 

男性も興味があるような興味が、
あなたに無いとなると、
男性と分かち合えるところがありません。
さすがに話しててつまらないと思いますね。

 

知的な男性の場合は、
やはりある程度
知的な会話を仕掛けてきますが、

難しすぎてわからない、
と露骨に態度や口に表すこともよくありません。

 

話が合わないのは
仕方が無いことで、
あなたの非ではありませんが、

そんな時は、上手な切り返し方法を
覚えちゃいましょう。

 

知らないことに関する話なら、
知ったかぶりせず
教えて貰っちゃおう

話の内容が難しかったとしたら、
わからなくても良いです。

そんなときは、
「教えてほしい」と伝えたら良いのです。

 

「それってどうして?」と、
興味を持って質問などして会話するのなら、

相手の男性はこちらが何も知らなくても、
喜んで教えてくれます。

 

(ちなみに心理学的にも
 人は何かを説明した相手に
 好感を抱くようになっています。)

 

こうするだけで、
あなたがその話題について
何も知らなくても、

楽しい会話が成り立ちます☆

 

逆に
あなたが
「全然興味ないし」
「私が楽しいと思える話、振ってきてよね」
という態度を取れば、

話題以前に
性格を疑われちゃいますのでご注意。

 

知らない話があった時は、
それに対して興味をもって
聞いてみる姿勢を示すのが良いですね。

 

知的好奇心がある人は、
自然とそのような会話になっていきますが、

ご自分で振り返ってみて
そういう会話に自然にならないときは、

知的好奇心を刺激するような
楽しい生活を心がけましょう。

 

話題の引き出しを増やそう

普段から読書したり
新聞を読んだりして、

常に情報を得る意識をしている人は、
(知的好奇心がある人とも言う)
話のネタが色々あります。

 

自分から華麗に
様々な話題の引き出しから

相手が面白がるとっておきのネタを出して、

会話を盛り上げなければならない
というわけではありません。

 

そこまでできなくても、

「話し上手は聞き上手」
と言われるように、

男性から話しかけてきてくれた時に、
話を遮断せず、
ノリの良い対応ができるくらいには
なっておくと良いでしょう。

 

大人さを見せられるかどうかで決まる

あなたが話したい話題、
興味の無い話題に関わらず、

優しくエレガントな対応ができるか、

そこが男性達に見られているポイントです。

 

男性達のほとんどは、
あなたがもし何かを知らなかったとしても
「ものを知らないんだな」
という目で見てバカにしたりしません。

知的好奇心を持っている女性は、
何かを知っていても知らなくても
「つまらない女」と言われることはありません。

 

そして、何を話していようと、

「つまらなくない会話」ができます☆

 

なぜなら、

「あ~、彼女と話して楽しかった!」
「彼女が好きになった」

と男性が思ってくれるのに
必要なのは、

 

面白ネタではなく、

ちゃんと話を聞いてくれる、
ダメ出しせず、共感してくれる
などの

「性格よさそう」な印象だからです。

 

知的好奇心の高い女性は、
人との出会いを楽しみます。

初めて会った人に対して

「この人の世界は、どんなだろう?」

と好奇心を持ちます。

 

これが、相手に対する興味になって、
相手もそれを感じます。

 

人間は誰しも、
「自分に興味を持ってくれる人」が好きです。

だから、カンジのいい人だなと思って貰えるのです。

特に40代になると、

「人間性が、大人である筈だろう」と
周囲から暗に要求される率が
高まってきますので、

こういうことができるか否かは、
本当に大切になってきます。

 

 

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら