実はシンプル!40代女性の婚活における、出会いのベストな作り方

40代女性の婚活での出会いはどこにあるのでしょうか?

私の婚活コーチングを受けている生徒さんには40代方も多いですが、
40代になって普通にしていると出会いは少なくなりますよね。

しかし、40代に合った出会いを自分で作るということをしていくと、
出会いに事欠かない人・モテモテになる、ということが起こります。
どうやってやるの?

目次

職場は、一番「出会える」場

例えば、職場でどのように出会いを作るか?

職場というのは最良の出会いの場なんです。

なぜなら、合コンなどは会っている時間が2時間位で、
その短い時間で、「あーこの人素敵な人」って思い込んでしまって、
付き合ったりしてみると本当は嫌な奴だった…!と後で分かったということはよくあります。

しかし、職場だと、頻繁に会いますよね。毎日会う場合もあり、
しかもその男性が他の人とどう関わっているかを客観的に観察できますし、
それを長い期間で見ることができます。

いろんな視点で冷静にその人を見ることができます。

もちろん自分も見てもらう事ができます。

あなたがもし「2時間で自分の良さを全部相手に上手に伝えきることができる」というプレゼンの名手だったら、時間が短くても問題はないかもしれませんが、
通常はそれは難しいですよね。
しかし職場であれば、
あなたの良さを人に伝えて分かって貰うのに時間がかかっても大丈夫なのです。

毎日のように長期間関わりますからね。
あなたの良さを分かって貰えるチャンスが沢山あるという良い環境なのです。

そして、あとで「しまった!こんな人だとは思わなかった…!」という事が起こりづらいです。

職場の出会いは、安全で確実な出会いの場です。

出会いの場のアンケートを取ってみると、
日本では出会いの場として職場は一番ポピュラーで結婚につながる場になります。

あなたの職場をもう一度、新しい目で見直してみてください。
今まで気づかなかったけど、実はこの人ステキかも知れない?という男性がいるかもしれませんよ。

「灯台下暗し」みたいなことがあるかもしれませんので、
見直してみることをオススメします。
(それだけで婚活成功した方が結構いらっしゃいます。)

職場であなたの良い評判が立つようにしよう!
↑これ大事です。

そのためには、仕事がちゃんとできることが大事です。

40代になった仕事がちゃんとできないとちょっとまずいです。

仕事をある程度ちゃんとやる。
あなたが40代で、その職場に来て間もない新人だとしても
「社会人としてマナーを守る」だったり、「上品さがある」等は最低限必要です。

あなたの良い評判が職場で立つようになったら、みんながあなたの噂をします。

あなたが新人だったら、「新しく入ってきた◯◯さんはすごくいい人だよね」とか、
長い職場だったら、「◯◯課に前からいる◯◯さんはすごくいい人だよね」とか、
そのように噂します。

「うん、うん、私もそう思う」
「あー、私もそう思う」
「僕もそう思うよ」
「えー、○○さん(あなた)って、そんないい人なんだー。知らなかったけど。」

という風にあなたの噂が立ちます。

人はあなたの知らないところであなたの噂をするものです。

あなたは、どんな他人からの正直な感想をもたれたいですか?

あなたの良い評判が立つようにすると、どこでどんなご縁があるかわかりません。

あなたが一度も話したことがない人も、あなたの良い評判を耳にするかもしれません。
逆に悪い噂が立つと、あなたと直接問題を持っていない相手まで、あなたを遠巻きにしてしまったりしますよね。これは損ですね。

たとえば、

あなたの仕事が忙しいのに 誰かに仕事を頼まれた時に、

「あー、忙しい!そんなん自分でやれ!」と言わんばかりの怖い顔で断わる人だったら、

まあ間違いなく悪い噂が広がりますよね(汗)

(できない仕事の依頼は断った方が良いでしょうが、断り方は優しくしましょうね♪)

あなたが心のなかで、「まだ一回も話したことは無いけれど、あの人かっこいいな♪」と思っている男性の耳にも入っちゃいます。

彼の中であなたは「怖い人」として覚えられてしまいます。1回も話したことが無いのに!

あなたの良い評判が立つようにすることはとても大事です。

自分からすすんで他人の仕事を手伝おう

恋愛とか人間関係は難しくないんです。

簡単なんです。

実は気前が良ければモテるんです。

実は、ものすごくシンプルなんです。
なので気前よくいきましょう!

こんなことをしたら私が損するんじゃないの!?
自分が損なんじゃないの!?
あの人ばっかり得するんじゃないの!?

損得損得ばかり考えてしまうと、
ギスギスした感じが、あなたの知らない間に顔に出てきてしまいます。

その結果として結局モテなくなっちゃいます。

気前よく他人の仕事を手伝うとあなたの評判も上がります。

自分から雑用をすすんでやる人に、出会いがある
例えば、事務のお仕事をしているとして電話がかかってきたときに
自分よりも年下の後輩に、
「あなた電話取って!」
「はやく電話取ってよ!」とやっているとチャンスを失ってしまいます。

ハイ!と爽やかに自分から電話を取る人は、いろんな人と関わる事になります。

電話をかけて来た人は、必ずしも電話だけのおつきあいではないですよね。

実際にその人がいらっしゃったりします。

「いつも電話で話す○○さんだね?」と言われてその方と仲良くなりやすいです。
またその方が部下を連れて来たり、お客さんを連れて来たりして、
その都度挨拶をすれば、紹介紹介で人脈がどんどんつながっていきます。

電話を取るだけでなく、宅配のお兄さんが来たときに、
その宅配のお兄さんのその向こうの人脈がつながる可能性もあります。

そんな風にその人の先の人脈に居た素敵な男性と付き合った人もいます。

自分から雑用をすすんでやりましょう。
自分の仕事ではないと思っても、すすんでやる人には出会いが沢山つながってきます。

差し入れはモテる

例えば、「職場に手作りのケーキを持ってきました!」「お土産買ってきました♪」と差し入れをする人。

特に食物が効果がありますが、
差し入れする人は、人気が上がっていきます!

手作りが一番人気が出ますが、買ってきたものでも大丈夫。

しかも、別に高級なもので無くとも良いのです。スーパーで買った大袋入りのチョコレートを、ひとつづつ皆なに配るだけでもいいんです♪

配れば会話のきっかけになって、気になるけれど話しかける用件の無いあの男性にも話しかけられる口実になりますヨ!

二週間~月イチ位の頻度で、ちょいちょい食べ物の差し入れをすると効果的です。

これをウチの婚活スクールでは「キャンディ作戦」と呼んでいますが、

私の婚活コーチングを受けている生徒さんも
これをやって随分周りの人との関係が変わってきた人が多いです。

職場の人にちょうど良い人がいなかったとしても
知人友人を紹介してもらえるようになったりして
出会いがどんどん広がっています。

あなたも是非試して見てくださいね。

関連記事:40代女性の婚活成功事例。職場の出会いを活用する方法

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら