40代の婚活で、再婚は不利!?実は「有利」だという衝撃的事実

40代女性の婚活 再婚は実は有利


今回は、40代女性の婚活における、「再婚する方法」についてお話しします。

バツイチなど、
「バツ有り」さんは、

実は
初婚さんより有利なんです☆

「バツがついていると、
 イメージ良くないんじゃないか?」

と心配される方も多いのですが、

実は

未婚女性よりも
再婚女性のほうが

男性達から人気があるんです。

(男性も未婚より再婚の方が人気が高くなる傾向があります)

バツ有りさんの方が
人気が高くなる理由

もちろん、
あなたの最初のイメージどおり、

ただ条件を閲覧しただけの時点では、

もちろんバツ有りより
バツ無しの人のほうが

イメージは良いのですが、

それでも実際に

出会いパーティーや
お見合いや
ネットでやりとりなどを
はじめると、

特に30代以上では

結果的に人気が高くなるのは
バツ有りさんの方が多いのです。

それは何故なのでしょうか?

 

バツがついてる人は、当然
結婚を経験したことがありますよね。

一度じっさいの結婚を体験した経験から、

非現実的な夢みたいな事を、

男性に求めることが
少ないからモテるのです。

 

バツ有りさんは、
男性も人間だと知っている

未婚の女性達が
ものを知らないわけではないのですが、

それでもやはり、

じっさいに親兄弟以外の男性と
毎日一緒に生活してみたり

共同で家庭を作り上げたり
中には子育てもしたり

という経験が

有るのと無いのとでは、

全然違うのです。

 

歯磨きの置き場所から
ご飯の食べ方

寝る前のルーティンから
お金の使い方貯め方まで

結婚までしないと
さすがにそこまで深く関わらないよね?

という部分って有りますよね。

良くも悪くも
とっても人間くさい部分です^^

 

結婚のオイシイ処は
独身者の想像の外にある

結婚のオイシイ処は
実はこれを共にすることで

「呉越同舟」といいますか
「一蓮托生」といいますか、

今まで人生で体験したことの無い
深い深い人間関係を
体験できることでもあるのです。

 

言葉で説明するのは
なかなか難しいんですけれども、

ある意味では

「一部縛られるからこそ、
 自分の姿勢がある一定方向にセットされ、

 逃げの気持ちがなくなるから、
 とんでもなく上手くいく。」

という側面が
結婚にはあり、

 

そのおかげで、

苦労もあるけれど
(とはいえ楽しい事の方が多いんですが)

結婚すると

大きく成長したり
大きく成功したりできるんですよね。

 

昔よく

「結婚しないと出世できない」

と巷で言われていたのは、

(誰にでも言うと
差別になるかと思いますが)

(逃げられないからこそ)
「責任感がつく」
(そのおかげで
仕事がぐんとできるようになる)

という点では、

あながち
全くのウソでもないのです。

 

これが、

既婚者の7割が

「結婚に満足している」

と答える大きな理由のひとつです。

 

「白馬の王子様」シンドローム

しかし、
一度も結婚した経験のない人に

「結婚して どうなりたいか?」

等聞くと、

出てくる答えの殆どは、

・経済的に楽になりたい
・友達に綺麗な奥さんを自慢したい
・可愛がられて暮らしたい、など、

「自分が快適になりたい」系です。

もちろんそれも素直で
良い答えなのですが、

そこ止まりなのが、
惜しいところ。

 

中には、

異性に対して

「そんなにあれこれ
 全部揃っている人間なんて、

 この世に居るのかな?」

と周囲がギモンを持つような

「夢」を抱いている

ある意味
かなり無邪気な

未婚者も多いのです。

 

(↑本人は「ごく当たり前」
の望みを持っているつもり。

自分が言っていることが
変わっているとは、

変わっている本人は
気づかないもの。

まあ、私自身も
すっかりこれだったんですけども^^;)

 

だから相手を探しても探しても

「いいな」と思える人が
見つからない。

 

たまに居たとしても、
ものすごい人気者で
相手にしてもらえない。

たまにその人と
付き合えたとしても、

大抵は
「思っていたのと違った」
「こんな筈じゃなかった」

で、結局別れてしまう。

(「隣の芝生は青い」ってやつ。

 隣のではなく
 自分のになってしまうと、
 芝は青くなくなってしまう。)

 

結局、

「そんな人は
 この世には居ない。」

という事が
かしこい人には分かるだけ。

(そして
わざわざそんな人じゃなくても、

  一緒になって幸せになれる)

 

かしこくない人は
「それでも探せば居るんじゃないか?」
という

「肯定的幻想」の罠に
陥ったまま

何十年も出てこられない。

これを

「白馬の王子様シンドローム」

と言います。

(男性なら、
「白馬の王女様シンドローム」というべきか。)

 

「白馬の王子様」への執着が取れるとき

この、

相手に対して
人間ではなし得ないようなことを
期待するのに、

自分がそうしていると
気づかない
「白馬の王子様シンドローム」は、

 

じっさいに結婚してみたりすると、

案外カンタンにとれちゃうもの。

 

しばらく過ごしていると

夢から醒めたように
モヤがすーっと晴れて

現実がちゃんと見えてくるもの。

そして地に足が着いてきます。

 

これは本人的には

「あきらめ」の感覚に似ているのですが、

普通の諦めとは
ちょっと違う。

普通に諦めても
事態が大きく進展することなど
ないのですが、

この「地に足が着く」
良いあきらめ感覚が起こると、

その後どんどん
人生で何かが大きく進展し始めます☆

たとえば結婚なら、
夫婦関係がぐんと良くなって
しあわせ感が倍増してきます。

 

自分が結婚する相手は

別にスーパーマンでなくとも良い、

ただの「人間」で良い、

ということを、

アタマだけではなく
本当に実感を伴って分かります。

これはまさに

「パラダイム・シフト」
とも言える現象。

じっさいには
この世であなたが結婚できる相手は

「人間」しかないのですから、

これができたら
結婚できます^^

結婚すればみなさん、
フツーに体験していますが、

ホントはすごい成長なのです。

 

そしてこれを、
既に経験しているのが、

多くのバツ有りさんなのです。

 

離婚は悪いことではない

私、思うんですけど、

結婚一回目で
いきなり大成功、っての、

誰にとっても

ホントはとても
難しいことだと思うんです。

 

たしかに
多くの離婚は

=結婚の失敗

ではあるでしょう。

 

しかし、では

失敗=悪いこと

なのでしょうか?

 

私はそうは思いません。

それは例えば

株に投資したら
最初からいきなり
3億円大儲け!とか

一輪車に
生まれて初めてまたがった瞬間、

曲芸師のように
スイスイ乗れた!

とかが無いのと同じでは?と。

 

小さな成功なら
「まぐれ」は有るかも知れませんが、

きちんとしたゴールや
大きなゴールに関しては
「まぐれ」は通用しないですよね。

たとえば、

テニスを始めて、
最初の地区大会で優勝した!

なら有るかも知れないけれど、

テニスを始めて、
3ヶ月でウィンブルドンで
優勝しちゃった!

は無いですよね。

 

末永く仲良く
成功する「結婚」も、

実はけっこう難易度が高い
大きなゴール。

 

だから、

一度目で成功する方も多いですが、

それでも

一度目で成功したら優秀で、
一度目失敗しても、普通。

だと思うんです。

 

じっさいに

一度目の結婚で成功している方を
見てみても、

殆どの方達が

その間、実は
喧嘩して別れたり
仲直りしてくっついたりを

繰り返しています。

それを
籍を入れたり出したりせずにやっているだけ。

 

それを
籍を入れたり出したり
しながらやったバツ有りさんと

それほど違いは
無いと思うのです。

 

失敗経験でも、無駄ではない

・間違えて
DVする相手と

 結婚してしまった

・知らずに異性遊びの激しい
 相手と結婚してしまった、など

たとえその結婚が
失敗だったとしても

決して無駄な経験ではありません。

 

そこから学んだことも
多くあるでしょう。

あなたのその学びと成長は、

無意識のうちに
あなたの一挙手一投足に
現れてきています。

 

そのまま婚活市場に
出て行ってみましょう。

気がつけば
思いがけず人気になっている
自分を発見することでしょう☆^^♪

 

私の婚活スクールにも

バツ有りから
婚活を再スタートさせる方も多いですが、

皆さん、バツ有りのハンデなど
ほとんど無く結果を出されていますよ♪

 

バツ有りさんは、
男も女も実は人気

婚活市場においては、

未婚の女性より実は、
再婚を目指す女性の方が人気だったりするんですよ。

 

男性も女性も、

未婚の人よりも
男女交際の経験が多めなので、

上手に交際できるスキルを
持っている人が多いからです。

 

あなたが過去にした
結婚経験がプラスに働くので、

自信を持ってください。

 

バツ有りのあなたが
婚活する具体的な方法は、

初婚の方がするのと同じです。

普通に出会いの場に
とにかくたくさん行くことです。

 

イマドキはバツ有りさんも
全然珍しくないので、

ほとんどの男性は
気にしません。

だからバツ有りだということを
隠す必要もありません。

そして、フツーに
交際する人を見つけましょう。

 

バツ有りさんは、
「一度成功したことがある」人

世の中には多くの

一度も結婚に
到達できたことが無い人

がいらっしゃるのです。

 

それに比べれば、

あなたは実際に
交際から結婚に至った経験があるわけですから、

一度もない人と比べれば、
有利なんです。

 

あなたが20代で結婚したとしたら、
年齢を重ねた今、
まったく同じ方法が使えるわけではないのですが、

そこからアレンジしてみましょう。

そして過去の失敗や成功
経験を活かしていきましょう。

 

バツ有りでも無しでも
年齢にあった婚活のやり方にシフトしよう

40代ですからね、

20代30代の時よりは、
自分から積極的に進める気持ちを持ってください。

 

いいお相手を見つけることに関しては、

あなたが相手の幸せを
心から願えるような人なのか、

そして、
相手もそのお返しに、

あなたの幸せをちゃんと
心から願ってくれるような人なのか、

に焦点を置くと良いでしょう。

 

結婚している人の
四人に一人は再婚

再婚だからといって、特にハンデはありません。

実際、いま結婚している人たちの4分の1は、再婚です。

今日本で起こっている
結婚事情を見てみると、

一度結婚した経験がある人は、
何回でも結婚していき、

1回も結婚できない人は、
結局一回も
結婚できないまま終わる人も多い、

という現象が起こっています。

(未婚の人には厳しい事態ですが)
実際に、こういう格差が開いてきています。

 

それを考えると、

あなたは有利だという事です。

是非、積極的に婚活していきましょう。

実際に婚活の出会いの場に
行ってみるとわかるはずですが、

再婚で、
もう一回婚活してる人、

沢山いますから^^♪

気負わず頑張っていきましょう。

 

 

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら