40代のあなたへ、婚活サークルの探し方&参加したときにすべきこと

40代の女性の為の婚活サークルの探し方と使い方

婚活サークルというものがあります。
婚活を目的にしてみんなで集まりましょうというものですね。

非公式な集まりが民間レベルで行われていたりもしますが、
インターネットで検索すると、結構出てきます。

“婚活サークル ○○県”と検索をいれたら、
あなたのお住まいエリアでも何か出てくるはずです。

もしなかった場合は自分で作ってみるという手もありますね。

例えばクリスマスに一人の ”クリぼっち同士” の人で集まって
みんなで何かしましょうという会を立ち上げる。
広めてもらえるようにお友達に声をかけて、みんなで集まるというようなことです。

実際に集まった時、
またみんなで遊ぶ時があったら声かけますね、と連絡先をもらいましょう。

今は地域の市町村、県が結婚支援してくれる所もありますので、
問い合わせてみると、もしかすると教えてくれるかもしれませんね。

婚活サークルをみつけたら、
まずは一番最初にすべきことは、参加者の年齢層を確認すること。

あなたが40代で、集まってるのが20代ばかりだったら
”お呼びでない” 感じになってしまいます。

なのでまずは、あなたが居心地の良さそうな年齢層が参加する場所なのか
調べてみると良いですね。

一般的に、年齢が極端に離れてる人だと相手にされないことが多いので
あなたが入りやすい年齢の人たちが集まるかどうかを、主催者に確認してから参加するのが良いでしょう。

雰囲気は、行ってみないとわからない

実際に参加してみると、その会の「雰囲気」というものがあります。

年齢層や何をする会なのかは、事前に聞けば分かりますが、
会のカラーや雰囲気がどうなのかは、行ってみないと分かりません。

主催者とその周りのスタッフだけで、
内輪だけの中心メンバーだけが盛り上がっていて、
新しい者は蚊帳の外にさせられてしまう、みたいな寂しいサークルもあれば、
競争が激しくて楽しめない、鬼気迫るようなサークルもあります。

それに対して、みんなが凄く親切で、新しい人にもオープンマインド。
誰でもウェルカムしてくれるような、居心地のいい素敵なサークルもあります。

良さそうなサークルに参加したときは

まず最初は、同性のお友達を作りましょう。

理想的なのは、過去に何度かその会に参加したことがある人。
その会についていろいろ教えてもらうことで、参加しやすくなるからです。

まずは同性の友人を1人か2人つくる所からスタート。

女性2人と男性の友人1人か2人、グループで友達になる。

それから、段階ごとに人間関係を深く高く上げていく事をお勧めします。

この記事を読まれている方は、こちらの記事も読まれています。
40代でもナンパされる人から考察する、オトナの魅力アップの法則

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら