婚活コーチが目撃した、共依存の婚活女性が結婚できた成功事例

共依存の婚活女性が結婚できた成功事例

今回は、私が婚活の先生としてお教えした生徒さん、
当時43歳の女性の成功事例のお話。

彼女は、手に職系のおしゃれな仕事をしていて、
文化的なイベントによく出歩いたり、
あらゆるセミナーに参加したりするような
向上心の高い頭の良い人。
良い家柄の人でもありました。

でも、40代に入ってもなかなか結婚出来ず。。

実際、35歳の時点で結婚していない女性が、一生独身になる確率は8割以上です。
これは国の統計で出ている数字です。
これが実情です。

もしあなたが、”残っている人”になっているのなら、
それは偶然なんかじゃありません。

今まで結婚出来なかったのなら、そこには正当な ”理由” があります。

だけどそれを当の本人が、客観的に見つけることは簡単ではありません。

結婚できない理由を、何かのせいにしてませんか?

彼女の婚活コーチングは、とんちんかんな所から始まりました。

「私が今まで結婚出来ないのは、お父さんの学歴が立派で、エリートだから男性が引いてしまうから。」

「だから男の人が、僕なんかじゃ…なんて尻込みしちゃうから結婚出来ない。」

最初はこんなことを言われていました。

実際、そんなことは、関係ありません。

私の仕事が…とか、
私の家が立派すぎるから…とか、
私が美人すぎるから…とか。

そういった理由で結婚ができない、と本気で言う人がいます。

彼女たちもふざけて言っているわけではありませんが、
それ以外の理由が見当たらないのでしょう。

婚活のスタートは、正しい原因を探ることから

そんな状態からスタートした婚活コーチング。

結婚できない原因はそこじゃないとお伝えし、
正しい”原因”を一緒に探していきました。

そこはやっぱり客観的に見てくれる人がいないと、
自分だけではなかなかわからない部分です。

でも、客観的に見る機会さえあれば、
今まで気づかなかった部分を知ることができます。

それをひとつずつ修正していきました。

彼女が結婚できなかった原因の修正

まずひとつ目。

彼女の場合は、きょうだい間の「共依存」がありました。

きょうだいや親との共依存は、結婚ができない原因になります。

共依存の特徴は、結婚が上手くいかない事なんです。

結婚できても途中で破綻してしまったり、
離婚しなくても内容は破綻していたり。
そもそも結婚自体に至らない人も多いですね。

この”共依存”をまず修正していきました。

そのあとそれが大分直ってきたとき、
恋愛経験不足を埋めるチャレンジをしてもらいました。

とにかく良いなって思った人はどんどんデートに誘ってくださいと言いました。

40代でプライド高かったら、もう誰も相手にしてくれませんよって。
それくらい厳しく言いました。
「うわ、きっつ~」なんて言ってましたけど、それが現実です。

それくらい自分の状況が決して良くはないんだ、
そのハンデを埋めなければならない立場なんだって事が、
ちゃんと分かってる上でやらないと上手くいきません。

実際に優しいことを言って成功できないで心が折れるよりは、
厳しいこと言って、そのつもりで頑張ってもらって成功する確率をあげるほうがいいでしょう?

だから、時には厳しく、です。

彼女は素晴らしい頑張りでした。
10人連続でフラれました。

誘ってフラれ、誘ってフラれ、誘ってフラれ、誘ってフラれ・・・。。
二回目三回目までは良いけど、付き合おうって言ったところでフラれたり、
付き合ったけどフラれたりとか。色んな事が起こりました。

でもね、10人連続でフラれるってどんな気持ちでしょう?

でも、彼女は途中からこう言いました。

「もう、やけくそだぁ!」
「もう、何でも来い!」
そんな感じで言い始めました。

そう言えるようになるのは、成功の兆しなんです。
コーチの私としては、絶対成功すると確信しました。

彼女の現在

彼女は、婚活コーチングを始めて半年後、
結婚情報サービスで見つかった
背が高くてスラリと素敵な優しい男性と結婚。

もう何年も経ちますが、いまだに幸せに暮らしています。
なかなか条件のいい年収の高い方と結婚されたので、
暮らしぶりもなかなか良いみたいですよ。

年齢が年齢だけに、お子さんというのはちょっと難しかったかもしれません。
でも2人で愛のある、暖かい家庭を作られて幸せに暮らしています。

とにかく経験、経験、経験、経験!
2人3人フラれるのは当たり前くらいな姿勢で向かえば、
ほんの数か月で上手くいったりします。

あなたの参考になればうれしいです。

この記事を読まれている方は、こちらの記事も読まれています。
婚活コーチング、48歳婚活女性の成功事例!人生最大のモテ期到来?

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら