婚活でよくある悩み、結婚したいのに好きな人ができない人の特徴4つ

結婚したいのに好きな人ができない特徴


今回は、40代女性、恋と婚活のお悩み相談ということで、
結婚したいのに「好きな人ができない」をお題としてお話ししていきます。

そもそも好きな人ができないという人、本当に多いですね。

結婚するなら好きな人としたいし付き合うなら好きな人と付き合いたい。
なのに、好きな人ができない…。

この悩みは、年を重ねるほど増えていきます。

私が今まで婚活コーチングで関わってきた人たちの傾向から、
好きな人ができない人の特徴を分析していきたいと思います。
あなたは当てはまっていませんか?
読みながら、考えてみてください。

好きな人が出来ない人は、ストライクゾーンが狭い人

あなたがいいなと思える、ストライクゾーンが狭い。
これは自覚がある人が多いですね。

白馬の王子様シンドロームにかかっちゃってる人

あなたのお眼鏡にかなう男性がいない。
心の中で、いつか出てくるんじゃないかと期待して、探し続けている人。
その真実は…その人物はこの世には存在しない…ってこと。だから好きになれる人も現れません。
でも「白馬の王子様シンドローム」はいわゆる症状の意味ですから、ちゃんと治せば好きな人ができるようになります。

傷つくのが怖くて逃げてしまう人

好きになっても振られそうだと思うと、失敗しそう傷つきそう。
好きになったとしても相手は自分の事を好きじゃなさそう…
結果が出る前・事実を確認する前に、どんどん先回りして考えてしまう人に多い失敗。

相手は自分のことを好きではないんじゃないか、と思ってしまうと、その恐怖で好きな気持ちに水が差されてしまい「私もそんなに好きじゃない気もする…告白する必要ないんじゃないかな」となってしまう。
結局何も伝えることもなく、もしかしたら言えば、「僕も好き」と言ったかもしれないのに、何もする前にあきらめてしまう癖があるような人。
相手の人がよくわかったらもっと好きになっちゃうんだけど、相手のことがよくわかる前に諦めちゃうのでそれ以上好きになれません。
そしてまた不発で終わり。またちょっと好きになりかけるんだけどなんか怖いからまた諦めちゃってやっぱり本当には好きになれないんですね。

確かに誰だって気持ちが傷つくのは怖い。だけど怖がって逃げてばかりいたら、人生に何も起こらない。何も達成できない。

「傷つく事から逃げる」ために生きている訳じゃないですよね?

あなたの人生にはもっともっと美味しい体験が待っているかもしれませんよ?あなたには人生の素晴らしい冒険を勝ち抜く力、本当はあるのかも知れませんよ?それなのに、その力を試さずに逃げ回るだけでずっと人生を過ごしてしまうなんて、宝の持ち腐れかも知れません…⁈

自分から歩み寄れない人

自分から人と仲良くなる為に歩み寄るという習慣がない人。
相手から仲良くしましょうって言ってきてくれない限りは、人と友達になることができないというタイプの人です。
相手から来るのをただ待ってる。
相手からやってきて親切丁寧に接してもらえないと、「熱意が足りない」「冷たい人」と見切ってしまいます。

相手があなたに対して好意があるとみて取れなければ、気持ちに変化がでないというタイプですね。

これ実は、自覚がない人が多いです。チヤホヤされるとポロっと落ちてしまうタイプの人に多い特徴です。

あなたの無意識のうちに、あなたの知らない癖があるかもしれません。
盲点になっていて見えないかもしれないけれど。そういうところをもう一回見直してみるといいと思います。

「結婚したい、でも好きな人ができない。」
そんな悩みをおもちであれば、上で挙げた特徴に当てはまることがないか、チェックしてみてください。
そして当てはまるのであれば、改善していきましょう。

このテーマの解決策の記事はこちら:婚活でよくある悩み、結婚したいのに好きな人ができない理由と解決法

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら