40代婚活がうまくいかない女性に送る、結婚できない理由の見つけ方

40代の女性が結婚できない理由の見つけ方

今回は、40代独身女性が婚活して、
実際に成功できるのかというあなたの疑問にお答えしていこうと思います。

別の記事や動画でもお話している通り、
現実問題、40代女性の婚活は厳しいです。

厳しいと覚悟した上で、行動していきましょう。

確かに厳しいけれど、それをくぐり抜けて成功する方法は、勿論あります。

それを伝えて、
40代の婚活を結婚に導くためのコーチングをすることが、わたしの使命です。

 

40代の婚活は、成功できる!

40代に入って婚活を始めると、
全然相手にされないとか、
子ども産めないんじゃ?など、ひどい事を言われたりとか。
心折れそうなことが、多々起こります。

年齢差別、とも言えますね。

40代の私たちはどうしても、
自分の娘のような歳の若い女の子達に、見た目で勝つのは難しいです。

結婚できる確率も低いです。

それでも私の結婚スクールの生徒さんは、
2人に1人ぐらいは、この人でないと!と思える人と幸せな結婚をしていかれます。

この人たちが妥協して結婚していくのかと言えば決してそうではなくて、
本当に好きな人と結婚していきます。

そうじゃなかったらそこに意味ないし、楽しくないですからね。

40代の婚活が、実際成功できるかと言えば、答えはイエスです。できます。

ただ、やり方は相当工夫しなくちゃいけません。

なぜなら、すごく不利なところからスタートせざるを得ないからです。

具体的な手法は、テクニックや心構え、していいこと悪いことなどなど。
本当にたくさんあります。

40代の婚活の難易度は?

40代の婚活は、難易度から逆算して計算すると、大学受験と同じくらい。
大学受験と同じ位の準備、活動をするつもりでいないといけません。

週に1度、2時間くらいの婚活パーティーに行って参加するだけで婚活してるつもりになっているとしたら、大間違い。
それは、20代前半くらいの人しか成功できない方法です。

もっとたくさん行動する必要があります。

受験するのに週に1回、2時間しか勉強しなかったら…
まず合格できないでしょ?それと同じですね。

15年間で、確かな晩婚化!でも…

でもここで、グッドニュースがあります。

今、晩婚化が進んできています。

国立社会保障人口問題研究所が出しているデータを見ると、
2000年に40代以上で結婚できた人は、ごく少数でした。

それが2015年になると、40代で結婚する人が15年間で3倍に増えました。

もちろん40代の人の人口も増えています。
けれど、結婚した数は、事実3倍に増えました。

かといって、結婚できる確率は、残念ながら さほど上がっていないのです…。

40歳以上の女性で結婚できた人は、たった1.6%。
残りの98.4%は、そのまま一生独身です。

上でお話したような、
「週に1回2時間くらい婚活して、婚活パーティー行ってるから大丈夫」なんて言ってる人は、

婚活やってること自体はエライんですが、
それではまだまだその98.4%に入ってしまいます。

「フツーに」「片手間で」「空いた時間だけで」頑張ってるだけでは、一生結婚できない方に入っちゃうんですね。

「非凡に」「これを今年の一番優先の目標として」「時間をそのためにわざわざ捻出して」やる必要があります。

よほど本気で何かをしないと、結婚できないのは確かです。
受験勉強くらいの気持ちで婚活しないといけません。

そうすれば、
35歳以上だったら15%、
40歳以上だったら1.6%に入ることも可能になります。

前出の国立社会保障・人口問題研究所の統計によると、
世間では 結婚する女性の殆どは、35歳までに結婚してしまいます。

35歳の時点で結婚してない人は、一生独身の可能性が高い。
普通にしてるだけだと、そうなってしまう可能性が高いです。

あなたが今35歳以上で、結婚したいのに独身だとしたら、、
それは何か理由があるからです。

結婚できない理由、原因を見つけて解決しなければ、
残念ながら、結婚できる枠の中に入ることはできないでしょう。

あなたが結婚できない理由の見つけ方

実は、結婚できない理由や原因を見つけるのは、難しくはありません。

周りの人はみんな知っています。
でも言わない。失礼に当たるからです。

こんなこと言ったら怒ると思っているから言えないだけ。

あなたが結婚できない理由、原因を、多くの人は知っています。

ですから、10人程度、周りの人に聞いてみてください。

結婚したいんだけど結局できずに40歳になった理由って、なんだと思いますか?と。

「率直な意見が聞きたい」
「何を言われても絶対に怒らないと約束する」と申し出ることで、
(それでも「あなたには何の欠点も無いワ!」としか言ってくれない)無効票もあるかもしれませんが、
相手も話しやすくなるはずです。

一人二人に聞くだけでは、どれが真実に近い指摘なのか分かりづらいですが、10人程度に聞くと必ず、「何人もの人達の指摘が一致する点」が出てきます。それがあなたの本当の姿であることが多いです。

詳しくは他の動画や記事でも色々お話ししています。

大学受験と同じくらいの内容量がありますので、ぜひいろいろ見てみてくださいね!

この記事を読まれている方は、こちらの記事も読まれています。
婚活コーチング、48歳婚活女性の成功事例!人生最大のモテ期到来?

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら