結婚までの近道!婚活コーチングで早く結果が出せる人と出ない人の違い

婚活コーチングで結果が出る人


40代女性の婚活で、なかなか思うようにうまくいかず、悩んでいる人は多いです。
そんな悩みを解決してくれる「婚活コーチング」。

その人に合った婚活の方法を教えてくれる婚活コーチングですが、「婚活コーチをつけた途端に、あっという間!爆発的に結果が出るタイプ」の方がいます。

あなたがこれに当てはまれば、相性の良いコーチを探して、念願の結婚にたどり着くという結果までの道のりがぐんと短縮できます。

では、どんな人が婚活コーチをつけると結果が早く出るのか、見ていきましょう。

こんな人に婚活コーチングは効く

私も婚活コーチです。

婚活コーチがどんなことをしてくれる人なのかを知らない人も多いと思います。

そのお話は別の記事でも詳しくお話をしていますので、良かったらそちらもご覧くださいネ。
<関連記事:成功へ導く婚活コーチとは?〜私がコーチングでやっていること〜>

そもそも、婚活コーチをつけると結果が出やすくなる人とは、どんな人なのか。
逆にどんな人がコーチングに向いていないのか、お話しします。

基本的に「婚活にも、正しいやり方がある」なんてことを知らない人が多いので、
我流のやり方で婚活をしている人がほとんどです。

自分のやり方で婚活して自分の思うような成果が出てる人はそれで良いわけですが、なかなかそうもいかないのが、40代の婚活です。

「ちゃんとやってるつもりだけど、思うように成果が出ない」

「どうしたら良いのかわからない」、

「悩みや迷いがあって、誰にも聞けない」

「友達など教えてくれる人はいるけれど、なぜかワタシには結果が出ない」

などなど、

「早く結婚しなきゃ」という焦りもあって、悩みも深くなるもの。

そんな時、素人生兵法ではなく「正しい婚活のやり方を教えて欲しい」、そう思うなら、それで生計を立てているプロの婚活コーチはおすすめです。

自分のやり方でやって思うような成果が出ていない人は、それのどこかが間違っているということですから、間違っている部分を正してくれる味方をつけた方が早いです。

あなたを有利に知識武装させてくれる婚活セミナー

そういった意味で、婚活セミナーに行くこともおすすめしています。

私も婚活セミナーやっていますけども、婚活セミナーに行くと、まずは最低限の基礎知識が手に入ります。

婚活セミナーに行ったり、婚活コーチをつけることの良いところは、結婚した後も、「結婚が破綻しないノウハウ」を教えてくれるところです。

セミナーで得られず、コーチングで得られる部分とは

セミナーに行けば教えてくれるのは間違い無いですが、あなたの強みや弱み、長所や短所、キャラクターなどを見た上で、オーダーメイドであなたに合う「うまくいくための婚活」を教えてくれるのがコーチングです。

一般論ではなく、自分にあった、自分だけへのアドバイスがほしいなら、セミナーではなく、コーチをつけることがおすすめです。

スポーツのように、婚活にもコーチをつける

婚活は、スポーツと同じです。
水泳、テニス、ゴルフでもなんでも、スポーツ選手ってコーチがいますよね。

素人は自分でやるだけ。「プロにはコーチが居るけれど、アマチュアにはコーチが居ない」と言われるように、コーチをつけるとぐーっと成果が上がるのです。

婚活の成果を底上げしたい人は、あなたのためだけにサポートしてくれる個人コーチをつけてみることをおすすめします。

コーチングに向いていない人

ただ、コーチングに向いていない人がいます。

すっかりコーチに頼り切ってしまって、自分でやるつもりがない、代わりにやってもらおうとする人です。

他力本願な人は結婚できない

受験時代を思い出してみてください。
「受験勉強してあの大学に入るぞ!」と、勉強するのは本人。
受験してテストを受けて、その大学に合格するか、不合格になるのかは本人次第です。

たとえものすごいカリスマな予備校の先生だとか、家庭教師の先生でも、できることは手助けすることしかできません。学生の代わりに替え玉受験したりはできないわけです。

「この先生に教わったら、あとは勉強しなくても合格できる」なぁんてことは有りませんよね?

婚活も同じです。

素敵な男性とデートしたりやりとりするのは、コーチではなくあなたですよね。

その男性とうまく人間関係作って、そして結婚して入籍するのも、他の誰でも無い、あなたです。

「自分は何もしなくてもとりあえずコーチが言っていることを ぼーっとやるだけやってればいいんじゃないか」「とりあえず入ればいいんじゃないか」と思ってしまう人は、婚活コーチをつけたとしても、結果が出ることはありません。

できていない点を指摘されるとキレる人(裸の王様候補)

コーチは必ずあなたを客観的に見ていて、時には「そこは違う」と助言します。
それをダメ出しと捉える人もいるでしょう。

人から何か指摘されることが受け入れられない人は、コーチングには不向きです。

フラダンス教室に行っても、どこに行っても同じですが、
先生は「教えること」が仕事なので、必ず指摘するものです。

そこはもうちょっと早く走ってください、このターンは違うなど、上達するためのアドバイスをしてくれるわけですが、それを受け入れられない人は、上達なんてできませんよね。

それはコーチングでも一緒です。

せっかくお金を払って婚活コーチングでコーチからのアドバイスを聞いても、「私のやり方は正しい」となる人は結果が変わることなんてありえません。

周りの人にダメ出しされても指摘されても、受け入れられる気持ちがない人に、婚活コーチングは不向き。

「正しい婚活の方法を教えて欲しい。その通りにやってみたい!」
そう思える人は、婚活コーチングで、早く結果が出せるはずですよ。

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら