<40代女性の婚活ファッション>ワンピースを着るならどんなのが良い?

40代婚活ファッション ワンピース


今回は、40代女性の婚活で 「ワンピースを着ていくとしたら、どんなワンピースを着てくのがおすすめか?」とご質問をいただいたのでお答えしたいと思います。

婚活ファッションは、シルエットが命

まず一番大事なのは、「ワンピースの形」です。

体の線をスッポリ隠してしまうチュニックのような形のワンピースは 婚活ではおすすめしません。

それよりはウエストマークをして、胸、ウエスト、お尻とそれぞれにわかるようなワンピースを着てください。

「くびれ」を演出するのがオススメ。

お洒落=モテる、ではない。

実は、婚活の場では、おしゃれでもモテるとは限りません。

男性と会って、男性に良い印象を持ってもらうための場であるわけですが、

女性のファッションを判定する立場にあるその男性達が、女性のお洒落に関して、ほとんど知らないからです。

よって、おしゃれとモテるは、イコールではありません。

最新流行である必要はありません。

どちらかというと、「ちょいダサ」ぐらいの人がモテるのです。

(「隙」を演出できるので。)

そういう意味では、ファッション雑誌のかっこいいファッションそのままを鵜呑みにしないほうが良いかもしれません。(それは恋や婚活に関係ないときに楽しまれると良いかと。)

古い服でも構いません。
安い服でも構いません。

男性心理に訴えかけ、良い印象を残す、そういう形にされることをおすすめします。

要するに、男性が見て「女っぽいな」「優しそうだな」「性格がよさそうだな」という印象を持ってもらうためのファッションを目指すわけです。

男性達は「おしゃれだな」「最新流行だな」「似合ってるな」と思うだけでは、女性を気に入りませんからね。

ピンクは王道

色はピンクが王道ですね。

ピンク、白、ベージュ、うすいグレー、ペールブルーなど、

淡い、お菓子にのっているような明るい色彩がいいですね。

一色だけだと地味な印象を与えるので、軽く羽織ったカーディガンや靴で 明るい色の差し色を入れるなどもオススメです。

(婚活のイベントなどでは バッグは置いておくことも多いので、バッグは持っていないという前提でカラーを考えましょう)

カラーのイメージとしては、サンリオのキキララ系のカラーイメージですね。

悪者色は損

痩せて見えるからといって、又は仕事で使っている服を使いまわそうと思って、黒や紺を着るのは、紺活ではお勧めしません。(グレーは 明るいグレーなら、アリ。)

特に40代になると、お肌のトーンのこともあって、ダークカラーは老けて見えがち。

それにダークカラー=悪者、というイメージがどうしても有りますから、なんだか性格悪いそうな先入観まで持たれがちで損です。

露出は多すぎず、見せるポイントだけ見せる

また、必ず鎖骨・手首・足首・足の甲は見せましょう。

小さい安物でもいいので、キラキラ光るアクセサリーをつけると更にGOOD!

女子アナのイメージで

イメージは、若手の「女子アナ」をイメージすると分かりやすいかも知れませんね。

媚びすぎず、清潔感と若さと華やかさを 併せ持つイメージになりますヨ♪

出会いとワンピースは相性GOOD

ワンピースを着ると、清楚な感じに見えて、いいお嬢さん風に見えて良いです。

また、服装も大事ですが、表情のほうが大事なので、この素敵なワンピースの上に素敵な笑顔をちゃんと乗っけておいてくださいね♪

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら