気になる相手が見つからない40代女性のための、3つの解決ステップ

気になる相手が見つからない解決策

今回は、40代女性の婚活、恋と婚活お悩み相談ということで、
「気になる相手が見つからない」というお悩みを解決していきましょう。

婚活しよう、誰かいい人探そうと思ったら、まずは恋人対象になる人から探すかと思います。
合コンに行ってみたりとか、いわゆる「出会いの場」に出かけはするものの、結局、気になる男性が巡り会えない。
探しても探しても、巡り会えない。
そんな女性は多いです。

そんな人でも、私の婚活コーチングを受けていろんなトレーニングや練習を積み重ねたり、自分を知るという訓練を続けていくことで、最終的には幸せな結婚に到達できています。
本当に好きになれる人が出来るんです。
さらに両想いになって、結婚話に進んで…と、関係性も深くなっていきます。

でも5年も6年も10年もそこまで至らずに、
気になる人がいない、良い男がいないなんて言いながら歳を重ねていく…
一生独身確定、そんな人生を送っている人は、実際にはたくさんいるわけです。

ちゃんとやれば解決できるのに、勿体無いですね。

そういう人はよく、どれだけ出会っても、良い人がいないんです、と言います。
どれくらい会ったのか聞くと、年間に100人は会ってるというのですが…
実際のところ、年間に100人じゃ全然足りません。
あなたが40代なのであれば、まるっきり足りません。

そもそも、知り合う数自体少ないということです。

地方都市に住んでいる人なんかは、
「私が地方都市に住んでいるからこんなところに居ちゃいけないのかも。東京とか大都市に行かなくちゃ良い男の人はいないのかもしれない!」
そんなふうに考えちゃう人もいます。

実際のところ、大都市に住んでいようが地方都市に住んでいようが、そこは関係ありません。

その地方都市が例えば30万人だとしましょう。
大雑把ですが、男性と女性の比は、1:1。30万人のうちの約半分は、15万人です。
15万人の男性のうちの3分の1、5万人があなたの年齢と合う人、としましょう。

そして、5万人のうちの3万人が既婚者だとすると、独身男性が2万人。
2万人の中で、大体10人に1人くらいが、あなたが興味の持てる、ちょっと魅力のある男性だと仮定します。
そしたら2000人くらい、良い男性がいるってことになりますよね。

なので、少なくても2000人。もっと譲歩したとしたら、1000人には会ってほしいところです。

でも実際は、そこまで出会えていないのです。
なのに、良い男がいないと言ってるわけですね。
圧倒的に、出会う男性の数が少ないのです。

自分の周りをちょこっと見回してみたり、職場をちょこっと見回してみたり、
今まで10回20回くらいは合コンとか婚活パーティー行ってるかもしれないけれど、所詮その程度。

出会いの数が足りてないのに、引っ越しても意味がありません。
結局実際にそういう人が大都会に引っ越したら良い男に出会えるのかと言えば、出会えない可能性の方が高いです。

東京に住んでる女性たちが、良い男の人に事欠かないのかと言ったら、そんなことはありません。
そういう問題じゃないんです。
まずそれを知っておくことが重要ですね。

人間は群れを作って生きる動物です。
人と会わない日なんてありません。人と会わずに暮らすことなんてできません。

あなたの日常の中でも、たくさんの出会いがあるはずです。

人と知り合う数を、今までの10倍~100倍くらい、桁違いに上げてみて下さい。
知り合うだけで構いません。
別に仲良くなる必要もないし、友達にもならなくていいです。
というか、知人にもならなくても良いです。とりあえず、出会うということが大切です。

例えば、ある講演会に行ってみるとか、講演会にいってスピーカーの人に質問してみるとか。
セミナーに行ってみるとか、何かの教室に入るなど。

そんなふうにして、そこで知り合った人の人数はカウントしていきます。
それで数百人単位で出会う人の数を増やしていってください。

もちろんネット婚活で男性のプロフィールをたくさん見てみるというのも良いですよ。
私の婚活コーチングの生徒さんの中には、1000人くらい見たっていう方もたくさんいます。

男の人を選ぶ時に、「このつまらない人生を薔薇色にしてくれる救世主、凄い力のある男の人がいい」なんて思ってると、そんな人は見つかりません。
だって、「ただの人間」しか居ないからです。
それは、白馬の王子様シンドロームですね。

あなたの人生は、あなたにしか作れません。他人が救ってくれることはありません。

結婚をして幸せになるという意味は、「結婚をしたら幸せになれる」ではありません。
結婚という活動を通じて、自分で幸せを発見していくっていう事をしやすくなるだけです。

救世主を求めてしまうと、気になる男の人なんて、居ないに決まってるんです。
救世主じゃなくて、パートナーを探してくださいね。

そして、過去の恋愛を清算すること。
過去の恋愛が心の中で清算されていないと、ずっと心の中にその男の人が居座っていて、
心の底では、その人のことばかり気になってしまうもの。

良い男の人がいても、新しい男の人との出会いがあったとしても、見れない状態になってしまいます。

せっかく今チャンスがあったとしても、全く気づけないんですね。

過去、特に相手に振られた場合、時間が経てば経つほど、悪かった事は風化して、美しい思い出になってしまいやすいです。
そうなればなるほど、惜しかった、あの男の人がやっぱり良かったって心の底でずっと思ってしまいがちです。

風化され、美化されたそのイメージは、元カレ本人とは似ても似つかないような人物に変わっちゃってたりするのですが、本人には気づくことはできません。
「元カレ以上の男の人」なんていうふうに比較して探すと、普通の男性では、その元カレの美化されたイメージに勝てる人なんて見つかることはないでしょう。

なので、まずその元カレの美化されたイメージを清算するべき。
綺麗にお掃除してしまう必要があります。
そのお掃除してしまう方法は、元カレ本人にコンタクトを取って、もう一回ちゃんと振ってもらうとか、今どんな生活しているのか話してみるなど、もう1度会いにいくのがいいですね。
思ってたほどよくないと、気づけることも多いからです。

すると、いわゆる、美化されて変わっちゃった元カレのイメージが、元の正しい状態に戻ります。
その上で他の男性と比べると、最強の元カレにはならないはずなんです。
なんせ、別れているんですからね。

過去、その元カレと別れた時に、自分だけ納得のいかない理由で一方的に別れることになってしまった経験がある人は、
それに対する執着が、ずっと頭にあるものです。
新しい男の人との出会いどころじゃない!そんな感じになったりします。

なので、それも実際にその元カレとコンタクトを取って、あれはどうしてだったのかっていう事をちゃんと聞いたりすると、綺麗に清算することができますね。
連絡が取れなくても、手紙を出すこともできるはずです。
とにかく、ありとあらゆる方法を試してみるべきです。

面白いことに、ありとあらゆる方法をやりつくすと、連絡取れなくても清算できちゃうことって意外と多いです。不思議ですが、本当ですよ。

気になる相手が見つからない理由まとめ

新しい恋をする為の心の準備が整っていない。
そもそも間違った相手探している。
知り合う数が足りない。

大抵この間違った3つを解消すれば、うちの生徒さんで「長年、気になる男性がいない」問題を解決できない方はいないですよ。

あなたのお役に立てば嬉しいです。

関連記事:「彼氏ができない」と悩む40代女性の、最大の原因、傾向と特徴

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら